<雑誌掲載>
今回のワークショップの一部を雑誌「みづゑ」に載せて頂いてます。
季刊「みづゑ」2006年夏号NO:19
「恋愛力アップの手づくり雑貨」
P.69の「みづゑ教室新聞」をご覧下さい。
お問い合わせはこちら→
<みづゑ教室さんについて>
美術出版社さんの雑誌「みづゑ」のものづくり
のお教室です。
廃校を改装してつくられた「世田谷ものづくり学校」その2階209号に「みづゑ教室」があります。子供から大人まで自由に楽しめる教室です。
毎週土曜・日曜に開催されるみづゑ教室さんのワークショップに参加してみてはいかがですか?


みづゑ教室 「アンティークボタンとビーズのブローチ」 2006年3月12日(日)


初めての「みづゑ教室」さんでアクセサリーレッスンをさせていただきました。

アンティークボタンを使用してのブローチ制作!

そのレッスン風景をご紹介いたします。(皆さんにはご了解を得てHPに載せております。)

 

どんなボタンにしようか選んでいるところです。

たくさんのボタンの中から選んでいきます。

大きさ、形、色・・・自分の好きなボタンを選んで、どう組み合わせていくか・・・真剣・・・!!

それぞれが確保したボタンを使用して、ワイヤーで留めていってる所です。

バランスや色、大きさを見ながら、留めていってる所です。

  

少しづつブローチ完成に近づいて・・・・さあどんな素敵な作品ができるか楽しみ!

          

クラッシックなかわいい こちらはお花のボタンを使用し   こちらもキラキラゴージャス    渋い紫色のボタンとメタル

作品です。        鳥のスパンコールを貼り付けて! のボタンを利用してかわいい! ボタンの組み合わせがカッコイイ〜。

 

こんなに素敵な作品が揃いました。

ボタンの組み合わせやレース、スパンコールや、ビーズをあわせるとこんなにさまざまな作品になりました。

一つ一つ作品を撮りたかったのですが、早めにできた方のみ撮影させていただきました。

 

皆さん1人、1人がどのボタンにしようか迷い、完成した時にはとてもにこにこ嬉しそうな顔をして作品を

身につけてお帰りになったのを見てとても嬉しくなりました。

自分で素材を選んで、悩みながら制作し,完成した作品は、愛着がありますよね。

やり方さえ解れば、あとはすぐにご自分でオリジナルの作品が作れますよ。

お友達にもプレゼントされてはいかがですか?

また、第2回のアクセサリーレッスンがこのレッスン中に決まりました。(パチパチ・・・。)

夏(6月もしくは、7月予定)に「みづゑ教室」さんで開催する予定ですので、また決まり次第お知らせ致します。

(参加していただいた方には告知しております。)

その時は、是非お待ちしております。

上記以外の画像は、*decorteブログでもご紹介しておりますのでご覧下さいね。

(NO:142「みづゑ教室」さんでのアクセサリーレッスン終了〜)

 

今回初めての「みづゑ教室」さんでのレッスンではさまざまな生徒さんの作品ができていく過程が見れとても

楽しかったです。

おもしろかったのは、ボタンの選び方!さまざまなボタンをとりあえず好きなものをたくさん集めておく方、

一つ一つ、集めたボタンを一列にきれいに並べている方・・・・・・・・・性格が良く出ていましたよ〜♪

今回参加していただきありがとうございました。

そして参加できなかった方もまた次回是非参加してみて下さいね。

スタッフのNさん、Tさん、Kさんお世話になりありがとうございました。

そしてこの日は雑誌「みづゑ」の編集部の方もお見えになっておりました。

ダブルFさんありがとうございました。あまりお話しできませんでしたが申し訳ないです。

次回も楽しいレッスンになると良いですね。

*decorte

taeより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

本日は、春を先どり・・・・。

桜茶をいただきました。(写真:右)

お花の形にしたコースターやピンクの紙をお花の形にカットして楊枝にはりあわせたアイディア!

写真左は、Uさんお手製の「ゆずのチーズケーキ」です。

ゆずの香りタップリのチーズケーキはとっても美味しかったです。

本日のHちゃん作のお菓子は、「セサミココナッツマフィン」で前回よりもしっとりとして美味しかった!

 

今回もとても楽しいレッスンとなり、ありがとうございました。

急遽、レッスンに参加していただいたSさんや、お子様連れで参加していただいたSさん、毎回参加

していただいているUさんやHさん、残念ながら参加できなかった生徒さんもまた、お時間あれば 

一緒にレッスンしましょうね。

●生徒さんUさんよりお土産にいただいたカワイイカードを*decorte blog(春を先どりレッスン〜NO:137)にてご紹介しております。

*decorte

 tae