beads zakka*decorte 1day レッスン(in調布第8回 2005年11月 I邸にて )

 

今回は、初めてのIさん宅でのレッスンです。

5名の生徒さん(画像は4名ですが、お隣の机で1名)と一緒にレッスンをさせて頂きました。

 

今回は、グリフィン糸を使用したベージュピンクのネックレスが4名、ピン使いのY字ネックレスを1名の方が制作されました。

Y字ネックレスを制作したUさんは、すぐに出来上がってしまい、お子様と遊んでてくれました。(ありがとうございました。)

4名の皆さんは、まったくアクセサリー制作は初めての方から少しされていると言う方までいらっしゃいました。

今回の作業は,糸に通して結ぶだけの作業ですが、間隔を計りながらの為、あっと言うまに時間も経ってしまいました。

 

お子さんがいらっしゃる方には、この糸を使用したものですと、少し手が空いた頃に少しづつ作業ができるのでおすすめです。

今回はレッスンの限られた時間で作業をしないといけませんが、ご自分で作られる際は、少しづつ自分のペースで作れる

ので良いのではないでしょうか?

 

今日のお菓子はガトーショコラのケーキです。

何だか食べ終わる頃にパチリ・・・・すみません〜。

細長い形で濃厚でとてもおいしいケーキでした。Hちゃんありがとう♪

 

生徒さんに、初めてアクセサリーを制作してみてとても楽しかったと言ってもらえとても嬉しかったです。

完成するまでの道のりは長いかもしれませんが、完成した時の達成感は、自分にしかわからないと思います。

そこで興味を持ち「今度はこれを作ってみよう」と思う人、「もうしばらくは作らなくても良い」と思う人と考え方は人それぞれです。

そして「一度作ってみたい」と思い、たまたま友人に誘われたとしても行動に移し、参加して自分のアクセサリーを

制作した事は経験として残ると思いますし、今でなくてももしかしたら今後、お役にたつ事があるかもしれませんね。

皆さん子育てに家事に大変ですが、こうしてほんの少しの時間でも「モノ作り」ができると言う事が伝えられて

とても嬉しいです。

 

またお時間あれば是非、レッスンやりましょう〜。

ありがとうございました。

*decorte taeより